仕事の効率が上がる?スーツは紺色を選べ!

皆さんスーツの色はどんな色を着ていますか?

【黒色を着ている】という方多いのでは

ないでしょうか?

日本ではブラックフォーマルと言われて

メジャーなお色味です。

 

しかし!色彩効果的には黒色は

お勧めできません。

その理由をオススメな紺色の色彩効果と

一緒に2つずつに分けて紹介します! 

 

【黒色】

①黒色は威圧感を与える色

黒色の車を想像してみてください。

私だったら、ちょっと避けてしまいます。

 

黒色の車はああいう系の人が乗ってそう。

と勝手にイメージしてしまう方も

まれにいるので黒色は使い方を

気を付けましょう。

 

 

②老化を促進させる色

わお、そんなの聞いてない!

って私もなりました。

 

20代で黒色の上下の洋服を着ている人は

見ますが、60代の方ではあまりお見かけしないように思われます。

 

20代の方が黒色を多く着るのは

有り余った若いエネルギーを

抑えるためだそう。

 

エネルギーを抑えられては困るー!

もっと欲しいわ!ってくらいです。

 

 

【紺色】

①青色系のお色味は集中力を

高める効果があると言われています。

メンタリストのDaigoさんも言ってた。

 

真っ青なスーツは着れないので

紺色を着ましょう!

 

②控えめな印象を与える

日本人は謙虚な方好きですよね!

紺色のスーツを着るだけで

いつもの自分より謙虚な姿勢を

見せられます。

 

青色は赤色に比べて

7メートルも引っ込んで見える効果に

よるものです。ふむふむ。

 

 

今年もあと2ヶ月とちょっと。

そんなこと言ってる間に

決算が始まってた!ってなりそう。

 

皆さんもスーツを変えてみては?

 

 

参考文献

「色の秘密  色彩学入門」野村順一 文春文庫

「自分を操る超集中力」Daigo  かんき出版